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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ノール ノラトラ(Nord Noratlas)は、1950年代に第2次世界大戦 時に就役した古い機種を更新することを意図したフランスの軍用輸送機である。数百機が製造され10年以上に渡り広く様々な用途に使用された。 == 開発 == 第2次世界大戦の末期にフランス空軍(French Armée de l'Air)にはユンカース Ju52とダグラス C-47という2種類の主要な輸送機が残されていた。両機種共に有用ではあったが、空軍は尾輪式の降着装置のため駐機中に機首上げ姿勢になり荷物を詰め込むのが困難であり、胴体側面の貨物ドアが狭く、搭載量が少ないという両機に共通の欠点に悩まされていた。 1947年のDTI(Direction Technique Industrielle)が主催した多様性に富む中型輸送機の設計競作会にSNCAN(Société Nationale de Construction Aéronautique du Nord)社はノール 2500を、ブレゲー社はBR-891R マルスを、SNCASO社はSO-30Cを提示した。貨物の積載に便利な後部のクラムシェル型ドアを持つノール 2500が最も適当だと認められ、1948年4月27日にDTIは2機の試作機を発注した。 最初の試作機は1,600 hpのグノーム・ローム 14R 星型エンジンを2基と3枚ブレードの可変ピッチプロペラを装備して1949年9月10日に初飛行したが、この機はほとんどの用途に対して足が遅すぎることが判明した。試作2号機は14Rエンジンに換えて2,040 hp のSNECMA製のブリストル ハーキュリーズ 738/9 エンジンを2基と4枚ブレードのプロペラを装備し、ノール 2501と名付けられた。DTIは更に3機のノール 2501を発注し、類似機のフェアチャイルドC-82 パケットとの比較テストにかけられた。テストの結果ノール 2501の優位性が認められ、1951年7月10日に最初の34機が発注された。 最終的に425機の生産が行われ、最後のノラトラは1961年に製造された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ノール ノラトラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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